人生を豊かにする物語

人生を豊かにするための格言を自分の戒めとして綴る物語

理念と信念の違い

理念とは、
個人や組織が、
目指すべき目標価値観を表す考え方であり、
「言動・行動」の指針となるもの。

例えば、
個人の理念として、
「誠実さや信頼性を重んじること」や、
「〇〇を通じて社会貢献をすること」などが挙げられる。

信念とは、
個人が、
「信じること・信仰すること」を指し、
「自己のアイデンティティー」や、
「人生観・価値観」を形成すること。

つまり、、、

理念とは、
・「自分が目指すべき方向性を示し
・「言動・行動の指針となるもの

信念とは、
・「自分が信じること」
・「自分が信仰すること」
であるため、
信じて念じる人生も大切ですが、
断然、、、
絶対的に、、、
理にかなったことを念じた人生を生きることで、
理にかなった豊かさを追求してくことが、
人生を豊かにする方法であると私は思う、、、。

その豊かさがのちに、、、
自分が信じて念じた人生に、、、
なっていくものだと、、、。