人生を豊かにする物語

人生を豊かにするための格言を自分の戒めとして綴る物語

普通の幸せを手に入れるためのプロセスを歩めなかった(男の)物語

この物語は、
野比のび太という男が、
普通の幸せを手に入れるためのプロセスを歩めなかった(物語)である。

はじまり、はじまり~~~、、、。

小さな町に住む男、彼の名前は野比のび太

のび太は高校を卒業した後、
サービス業で働くことになりました。
しかし、その仕事は低賃金であり、
将来に対して暗い見通ししか持てませんでした。

のび太は真面目に働いていましたが、
毎日同じようなルーティンに疲れ果ててました。

彼は経済的な制約から、
自分の夢や目標を追求する余裕を持てず、
将来に対して深い悲壮感を抱くようになりました。

時が経ち、
のび太は同僚たちが結婚し家庭を築いていく中で、
自身の未来に対して、
ますます不安を感じるようになりました。

のび太は、
結婚すること、、、
家族を持つこと、、、なんて、、、
到底できない?、、、
そんな感情と共に、、、
なんとなく日々を過ごしてました。

彼は友人たちの結婚式や家族のイベントに招かれる度に、
自分が置かれた状況に嘆き悲しみ、
自分で選んだ道なんだと、、、
自分自身の感情を押し殺し、、、
ただただ、、、
その場をなんとか乗り切っていくしかありませんでした。

しかし、そんなある日、
のび太は自分自身に問いかける。
「なぜ、自分はこんなにも落ち込んでいるのだろう?」と、、、。

のび太は、
自分の考え方や捉え方について、
真剣に向き合うことを決意しました。

のび太自己啓発の本を読み、
セミナーやワークショップに参加するなど、
とにかく自己成長に励みました。

のび太は、
自分が本当に望む人生や幸せを見つけるために、
新たな可能性を探求し始めた。

のび太は諦めることなく、
自分の才能や興味を追求することに力を入れました。

彼はサービス業の仕事を続けながらも、
副業や趣味を通じて自己成長を図りました。
新たなスキルを身につけ、、、
人脈を広げることで、、、
将来の可能性が広がっていくのを感じた。

そして、ある日のこと、
のび太は自身の興味がある分野で、
チャンスを掴むできごとがあり、
自身の努力と情熱が実を結び、
新たな環境での挑戦が始まりました。

のび太は自分の人生に希望を見出し、
前向きに歩みはじめています。

のび太は、
結婚や家族を持つことはまだできていませんが、
それが全てではないと気づいたのです。

のび太は、、、
自分自身との向き合い方、、、
人とのつながりの大切さを学び、、、
人生の喜びを見つけました、、。

この物語は、
のび太が高卒で、、、
低賃金のサービス業で、、、
仕事や将来への悲壮感にとらわれながらも、、、
自己成長、、、
自己啓発の道を選び、、、
新たな可能性を見出す、、、
どんな状況にあっても前向きに取り組むことの大切さ、、、
そんな(男の)物語、、、。

あらためて思うこと、、、
やはり、、、
誰もが、、、
努力すれば、、、
努力する環境があったなら、、、
やはり、
一定以上の学歴を持ち、、、
社会的地位のある職場に就職し、、、
土日祝日はきちんと休みがあり、、、
長期休暇には旅行に出かけることができて、、、
社会的地位のある職場で働く相手と結婚することができ、、、
一定以上の環境を与えられる上で子供を育てることができる、、、
そんな家庭を築いていくことができる。

これが、、、
普通に生きるわれわれが、、、
努力することで叶えられる、、、
普通の幸せを手に入れるためのプロセスである、、、と思う。

しかしながら、、、
さまざまな理由から、、、
このプロセスを歩めなかった、、、
歩んでこなかった、、、
これらの人は、、、
大きく分けて二つの現実が待っていると思う、、、。

一つ目は、
人一倍の努力が前提にはなるが、
才能、運の良さにより、
普通以上の幸せを手に入れることができる現実◎。

二つ目は、
普通以下の生活をなんとなく生きていき、
昔はすごかったんだと嘘と真実を入りまじえながら回りに語りかけ、
帰宅してから優越感と劣等感にさいなまれ、
現実は、
誰でもできる仕事につき、

その職場でさえ偉くなれず、
上司や同僚からなんとなくさげすまれ、
それでも生きていくため、、、
生活していくため、、、
次の日も玄関をあける、、、。

これが現実である、、、。と思う。

普通の幸せを手に入れるためのプロセスを歩めなかった時、、、
普通の幸せを手に入れるためのプロセスから脱線してしまった場合、、、
どれほどの苦難、、、
どれほどの試練、、、
どれほどの屈辱、、、
どれほどの劣等感、、、
どれほどの悲壮感、、、
数えきれないほどの絶望感が押し寄せてくる、、、。
これらの絶望感を乗り越えながら、
普通以上の幸せを手に入れるには、
絶え間ない努力、、、
諦めない精神力、、、
自分が描く幸せになるための理念、、、
失敗することを前提に、、、
それを行動に移すためのブランディング、、、
などなど、
成功するかわからないものに進んでいく、、、
わけのわからない感情が入り乱れる生活、、、
どれだけの困難が待ち受けているのか?、、、

普通の幸せを手に入れるためのプロセスを歩めなかった時、、、
普通の幸せを手に入れるためのプロセスから脱線してしまった場合、、、
どれだけ普通の幸せというものが大切か、、、
どれだけ普通の幸せが誰にとってもあたりまえではないか、、、と思う。