人生を豊かにする物語

人生を豊かにするための格言を自分の戒めとして綴る物語

私の理念(ありがとう)について・・・

●私の理念【ありがとう】について・・・●

私の理念、それは、
私の言動・行動により、
【ありがとう】を言ってもらえる、
【ありがとう】と思ってもらえる、
これが私の理念であります。

なぜ【ありがとう】になったのか?
それをお話ししたいと思います。

なぜ【ありがとう】なのか?

お金を稼ぐことはとても大変ですが、
お金をたくさん稼ぐとなると、
大変というよりそもそもむずかしい。

なぜ?、どうして?、
お金をたくさん稼ぐのはむずかしいのか?
お金をたくさん稼ぐにはどうしたらいいのか?

私がお金をたくさん稼ぐために出した結論は、
私の言動・行動により少しでも、
【ありがとう】を言ってもらえる、
【ありがとう】と思ってもらえる、
その対価として「お金」を発生させる!ということを考え、
【ありがとう】×【ありがとうの数】=【お金】
この方程式が頭に浮かんだ時に、

自分の理念は【ありがとう】にしようと決めました!

それからというもの、
この【ありがとう】が、
仕事をする上で何かを決定する際のすべての基準になりました!

私はお金を稼ぐため手段として、
今現在は3つの手段を用いています。
1:技術職(【ありがとう】を言ってもらえる)
2:ブログ・SNSを用いたアフィリエイト(【ありがとう】と思ってもらえる)
3:株式投資(【ありがとう】が今後も継続してたくさん集まりそうな企業)
この3つの手段を用いて、
【ありがとう】について常に考えています!

1の技術職と、
2のブログ・SNSを用いたアフィリエイトは、
自分自身の言動・行動でお金稼ぐ手段だと思っていて、
3の株式投資は、
【ありがとう】が今後も継続してたくさん集まりそうな企業の株主になることで、
長期目的で投資する基準であり、
なぜこの企業は【ありがとう】が継続して集まるのか?
【ありがとう】をどのような仕組・構造で集めているのか?など、
【ありがとう】の理由を探すことで、
1の技術職と、
2のブログ・SNSを用いたアフィリエイト
にも活かせる場合があり、
何よりも、
【ありがとう】をたくさん集めることのできる企業の一員に、
合法的なやり方でなる事ができるのが株主になることであり、
このことに気が付いたときから、
株式投資でもお金を稼ぐことができるようになりました!

それでは具体的に、
【ありがとう】を言ってもらえたり、思ってもらうために、
私が実行してることを綴っていきます!

●ターゲット●

ターゲットとは、
どのような人に対して、
どのような事で【ありがとう】を集めるのか?
を考えることです。

人それぞれの環境・シチュエーション・価値観がありますので、
このターゲットに関しては対象をかなり絞って設定していきます。


●ベネフィット●

ベネフィットとは、
私の理念である【ありがとう】に当てはめて解釈すると、
相手にとってどのような価値があっての【ありがとう】なのか?
を考えるという事です!

人には、
・自己の欲求=他者とは無関係で自己で完結する欲求
・社会の欲求=他者から好感を持たれたいという欲求
・生存の欲求=主に衣食住に対する欲求
これらの欲求がありますが、
これらを微力ながら少しでもお役に立つことを考えて、
どの欲求をどのように埋めてあげられるかを考えてます。
株式投資で言えば、
その企業がどのような商品でどのような欲求に応えているのか?、
それがどのような仕組になっているのか?
を考えてます。


●差別化●

私が実践している差別化は、
私は凡人でありますので、
「NO,1」とか「Only One」なんて無理というところからはじめて、
ターゲットと同様かなり絞った差別化で、
自分自身が興味があることが大前提の上で、
誰かが「凄い良い、ありがとう」と言ってもえたり思ってもらえることができたら、
それを少しづつ深堀していき、
少しづつ【ありがとう】を増やしていくことで、
「NO,1」にはなれないが、
「なかなかいいじゃん」と思ってもらえるようにすることが、
私にとっての差別化であります。


●目標設定の細分化と修正●

目標設定の細分化と修正とは、
私は資格を取得するのがある意味趣味なのですが、
資格を取得するための勉強法やコツなどを情報発信する際に、
・資格取得の動機
・資格取得のための勉強方法
・資格取得のためのコツ
・資格取得のメリット
・資格を取得する過程での失敗談
・資格を取得する過程でのメンタルコントロールの仕方
・資格を取得する事での今後の人生の広がり
などなど、
とにかくありとあらゆるさまざまな【感情的】な部分について、
そんなことまでという3倍くらいを想定して、
徹底的に徹底的に徹底的に情報発信をした上で、
相手が明確に目標設定ができて、
相手が明確に目標達成が描けるように心がけ、
その上で次に【修正】をしていきます。

修正とは、
私が情報発信している内容を修正するのではなく、
相手が明確な目標達成に対して、
「どのくらい進んでいるのか?」を可視化できるように情報発信することです!

それと同時に、
「楽ではないけど」「少し頑張ればできて」「時々休んでもいい」
このくらいから取り組んでもらい、
定量目標」「定性目標」を定めていけるように行動・メンタルを修正してます。

●まとめ●

ターゲットで、
「どのような人」から【ありがとう】を集めるのか?
を考え、

ベネフィットで、
・自己の欲求を満たすのか?
・社会の欲求を満たすのか?
・生存の欲求を満たすのか?
を考え、

差別化で、
誰かが「凄い良い、ありがとう」と言ってもえたり思ってもらい、
それを少しづつ深堀していき、
少しづつ【ありがとう】を増やしていき、
「なかなかいいじゃん」と思ってもらい、
差別化をしていく。

最後に、
目標設定の細分化と修正で、
定めた目標を達成するための道筋をわかりやすく細分化し、
ありとあらゆるさまざまな【感情的】な部分に情報発信(メンタルコントロール)していき、
相手が明確に目標設定できて、
相手が明確に目標達成が描けるようにしていき、
相手が明確な目標達成に対して、
「これは正しく行われているのか?」
「どのくらい進んでいるのか?」を可視化できるように情報発信する!

それと同時に、
「楽ではないけど」「少し頑張ればできて」「時々休んでもいい」
このくらいから取り組んでもらい、
定量目標」「定性目標」を定めていけるように行動・メンタル修正をしてます。

私は主に自分が実践してみて成果がでたことや、
お金を稼ぐ手段を増やす方法などの金融情報
いわゆるYMYL≫というジャンルで情報発信をしてるのですが、
その際に必ず行う手段としてPDCAサイクルというものを活用しています!

1:Plan(計画)
2:Do(実行)
3:Check(評価)
4:Action(改善)
これに沿ってブランディングすることで、
目標設定⇒目標達成までを可視化できるようにしています。

私が思う目標達成能力がある人の傾向として、
自責思考が強い人が多いと感じているので、
責任感の強さゆえに、うまくいってない時に、
自分で自分を追い詰めすぎてしまうことがないように、
PDCAサイクルで自分にあったブランディングを提案することにより、
少しでも人生を豊かにするお手伝いができてるのかなぁ~と思いながら、
少しでも【ありがとう】と思ってもらえてるかなぁ~と自問自答する。
これが私自身のPDCAサイクルであります。

この「PDCDサイクル」を確実に実行するためにしていることは、
「むずかしい事・めんどくさい事・疲れる事・頭を使う事」
これらを実行する時は、
※必ず朝一番に実行するようにしています!※
なぜなら、
※エネルギーが一番あるときだからです!※

これはすごく重要な事で、
知的な事やアイデアを考える事はエネルギーが必要で、
非常に疲れることなので、
疲れる作業を実行する時はエネルギーが一番ある朝に実行しています。

事務的な作業を実行するときは、
そんなに疲れないので特に意識せずやれるときにやります。

何かに取り組んで、何かしらの結果が出る時、
大抵の事象には必ず「タイムラグ」がありますが、
この「タイムラグ」「理解」しないと、
お金を稼ぐ事、何かを成し遂げる事が難しくなると思っています。

今何かを成し遂げるために取り組んでいることは、
「タイムラグ」があって「結果」になり、
その「結果」をもとに「修正」して「改善」していく。
「タイムラグ」がある事をきちんと「理解」していないと、
「結果」がでないでないと思い込み、
「結果的」に辞めてしまいます。

「タイムラグ」はどのくらいの期間なのかというのは、
取り組んでいる事象により異なってくるとは思いますが、
私が行っている情報発信の「タイムラグ」「3ヶ月後」と設定していて、
3か月後の「結果」を分析して「修正」して「改善」して続けるのか?
別のやり方がいいのか?などを検討して、
どちらか選択したほうを実行していきます。

「タイムラグ」を理解することにより、
継続してPDCAサイクルを実行できるようになり、
×「結果」がでないから辞めよう!ではなく
「結果」を分析して「修正」して「改善」する!
に変わることができるようになり、
変わる事ができたことにより「継続」することができるようになり、
「継続」することにより「良い結果」がでるようになり、
「良い結果」「改善」することで、
「より良い結果」がでるようになる!

これからも、微力ながら、
「ありがとう」を理念に掲げ、頑張っていきたいです!