人生を豊かにする物語

人生を豊かにするための格言を自分の戒めとして綴る物語

理念を私生活に落とし込む方法

理念とは、
目指すべき目標価値観を表す考え方であり、
「言動・行動」の指針となるものである。

理念を掲げることができたら、
次のステップは、
自分自身の理念を私生活に落とし込むことである。

理念を私生活に落とし込むための方法を、
以下の手順で落とし込んでいきます!


●理念を私生活に落とし込む方法

ステップ1

自分自身の理念を明確にして、
自分が信じる価値観や目標を考え、
それらを表す簡潔な文言を作成する。

・ステップ2

自分自身の日常生活において、
自分自身の理念に従って行動することを常に意識する。
たとえば、
自分が「誠実さ」を大切にしている場合、
自分の言動・行動が誠実であるかどうか?、、、を、
常に考えるようにする。
ただし、
なりたい自分だったり、
こんなふうに生きていきたいだったりなどがあり、
そのための「誠実さ」でなければ意味がない。

・ステップ3

自分自身の言動・行動が、
理念に基づいた言動・行動になっているか?、、、
を確認するために、自己評価を行う。
一日の終わりに、
自分自身の理念に従って行動できたか?
と自問自答する。

・ステップ4

自分自身が理念に従って行動することで、
自己肯定感を高め、、、
自分が掲げた目標が、、、
自分の言動・行動が、、、
正しいんだと認めることで、、、
私生活に落とし込めていると認識する。


理念を私生活に落とし込む目的は、
なりたい自分だったり、、、
こんなふうに生きていきたいだったり、、、
具体的にこうなりたいなどなど、、、
そのための理念の落とし込みであり、
理念の落とし込みが目的ではないが、、、
理念を落としこんでいくことで、
なりたっかた自分があとからついてくることになるから、、、。