人生を豊かにする物語

人生を豊かにするための格言を自分の戒めとして綴る物語

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分自身の人生(物語)に理念はありますか?」

自分自身の理念とは、自分自身の人生(物語)にテーマがあるかどうか! 「信念・価値観・人生の目的・意義」についての考え方など、自分自身の自己実現や、幸福な人生を追求する上での指針や基盤となる! 自分自身の理念とは、自分自身の人生のテーマであり、…

企業における理念とは?(あなた自身の理念はなんですか?)

理念とは、「個人・グループ・組織」が信じる、「価値観・信念・目的」などの根本的な思想のことを指します。 理念は、「行動・意思決定」の基盤となり、「組織の文化・アイデンティティ」に影響を与えるもの。 企業における理念とは、「方向性・ビジョン・…

「時間はお金であり、お金は時間である。」という物語

この物語は、時間とお金は互いに交換可能であるということ。時間を投資することでお金を稼ぐことができ、お金を使うことで時間を節約することができる。つまり、時間とお金は両方とも貴重であるため、両方を効果的に管理することが成功へのカギとなる。

「稼ぐためにはリスクを取る必要がある」という物語

【稼ぐためにはリスクを取る必要がある】 この物語には、お金を稼ぐためには、安全な選択をするだけではなく、リスクを取ることが必要であるということ! リスクを取ることで、成功する可能性が高くなる一方、失敗するリスクもあるということを知る必要があ…

「貧乏になりたくなければ、節約をしろ」という物語

お金を稼ぐためには、まずは節約することが大切だということ。 お金を稼ぐためには、収入を増やすことも重要だが、支出を抑えることができるかどうかも同じくらい重要。 節約によって浪費を避け、貯金をすることができれば、将来的に資産を増やすことができ…

お金持ちになる為の今日の物語

「正しい人生の原則を学ぶことができれば、富を得ることができる」という物語 この物語は、正しい人生の価値観や行動原則を身につけることが、富を得るための重要な要素であることを示してる。 つまり、富を得るためには単にお金に執着するのではなく、自分…