人生を豊かにする物語

人生を豊かにするための格言を自分の戒めとして綴る物語

2023-05-08から1日間の記事一覧

理念とはどのように考えどのようにつくるのか?

理念とは、「人生・仕事」において生きる指針となるものであり、大切にする「価値観・信念・目的」などです。 「自分自身を深く知り」、「自分自身が何を大切にしているのか?」、、、を明確にすることが重要です。 以下に、理念を考えるための具体的なステ…

自分自身の人生(物語)に理念がない人のデメリットその④【自己アイデンティティの欠如】

自分自身の人生(物語)に理念がない人のデメリット。その4は【自己アイデンティティの欠如】です。 自己アイデンティティとは、自分自身が誰であるか、自分自身がどのような「価値観・信念」を持っているか、を認識し、確立することです。 自己アイデンティ…

自分自身の人生(物語)に理念がない人のデメリットその③【曖昧な意思決定】

自分自身の人生(物語)に理念がない人のデメリット。その3は【曖昧な意思決定】です。 理念がない人は、自分自身の「価値観・人生の目的」が明確でないため、意思決定において悩むことが多くなり、結果、曖昧な意思決定になってしまいます! ●【曖昧な意思決…